COLUMN
動画の概要
マーケティングオートメーション(MA)ツールの役割についてご説明します。
こんな方にオススメ
マーケティングオートメーション(MA)の役割とは
マーケティングオートメーションツールの役割は売り上げに繋がる商談数を効率的に増やすことです。
営業活動の際、お客様に連絡をしても、電話がつながらない場合やお客様と連絡が繋がってもなかなか商談の場をもらえないといった場面があるかと思います。 マーケティングオートメーションツールは 無作為に電話をする工数をできるだけ少なくし、 お客様の検討レベルが高くなった状態で 効率よく商談が獲得できるツールです。
マーケティングオートメーション(MA)を使うとどうなる?
マーケティングオートメーションツールを使うと 「見込み客」「ニーズ潜在層」のお客様に一斉にアプローチができ、検討レベルが高くなったタイミングも知らせてくれます。
ですが、ただMAツールを導入しただけでは 「効率的に売上につながる商談数を増やす」ことは難しいです。
成果を出すには、担当者と環境の整備が非常に大切です。
MAツールを本格的に運用するためには 担当者は4~5人必要だと言われており、運用の設計やメール作成、顧客分析や効果測定などの整備が必要です。さらに施策やコンテンツ作成分析を行うために 十分なリードの件数や MAの価値を正しく理解する経営層 既に社内にあるコンテンツが整っている必要があります 。
BowNowで実現できること
BowNowでは、商談創出を効率化するために 11,000社の導入で培ったノウハウをシンプルなテンプレートにすることで すぐに使えるMAツールを実現しました。複雑な設定なしでBowNowが自動抽出する検討レベルが高いお客様にアプローチができ、 すぐに商談創出を効率化することができます。
第2回ではBowNowでできることを簡単にお伝えします。