1. HOME
  2. オンデマンド動画
  3. BtoB企業が取り組むべきコンテンツマーケティングとは

BtoB企業が取り組むべきコンテンツマーケティングとは

COLUMN

 

動画の概要

コンテンツマーケティングの基本から応用まで、BtoB事業を展開する中小企業向けに分かりやすく解説したセミナー動画です。限られたリソースを最大限に活用する方法、実践的なコンテンツ作成のアイデアが満載。マーケティング戦略を新たに考えたい方、効果的な方法を探している方にお勧めです。

こんな方にオススメ

  • マーケティング戦略の見直しを考えている方
  • 具体的なコンテンツ作成のノウハウを学びたい方
  • リソースが限られている中小企業の経営者や担当者
  • コンテンツマーケティングに興味がある方

BtoB企業が取り組むべきコンテンツマーケティングとは

本動画は、BtoB事業を展開する中小企業を対象に、コンテンツマーケティングの基本から応用技法までをわかりやすく解説しています。限られたリソースの中で、いかに効果的なマーケティング戦略を構築するかが重点です。

最初に、コンテンツマーケティングの定義とその重要性を説明。見込み客を引き付け、関係を築き、最終的に利益に結びつけるプロセスが説明されます。
次に、コンテンツマーケティングを実施する上でのステップが紹介され、特に一貫性のあるコンテンツの重要性が強調されていて、リソースが限られている場合の対策として、適切なコンテンツに焦点を当てる方法が提案されます。

さらに、動画ではリード(潜在顧客)を増やす方法として、中間コンバージョンの設置が推奨されます。営業提案資料などを活用したホワイトペーパーや、事例研究などのコンテンツ作成が具体的な例として挙げられます。これらはSEO戦略にも寄与し、ホットリード(購入意欲の高い見込み客)の獲得につながります。

最後に、コンテンツマーケティングとマーケティングオートメーションの組み合わせの有効性が説明され、動画は締めくくられます。中小企業のマーケティング担当者にとって、具体的な戦略と実践例が得られる貴重な内容になっておりますので、ぜひお役立てください。