COLUMN
動画の概要
本動画を視聴すると、中間コンバージョンの概念と活用事例について詳細に理解することができます。
こんな方にオススメ
中間コンバージョンとは
「中間コンバージョン」とは、ユーザーの「あと一歩」をフォローするコンテンツです。
コンバージョン率は平均1%と言われ、100名がサイトに訪れると1~2名が問い合わせに至りますが、残り の90名以上は、購入せずに「離脱」してしまいます。
通常この90%以上もいる離脱ユーザを「コンバージョンをおこさなかった」と「ひとくくり」にしてしまうことが多いです。
「中間コンバージョン」は、まだ問合せをする段階ではないが、積極的に情報を収集する興味度の高いユーザー層を拾い上げ、アプローチすることで成果を大きく影響を与えることができます。
潜在層を拾うにはただ単に問合せを待っているだけではその母数は増えていきません。しっかり「中間コンバージョン」をサイトに置くことが最初のポイントです。
コンバージョンに至らないユーザーの心理状況
・問い合わせレベルまでは、具体化できていなく連絡できない
・デモ機を貸してくれると思っていない
・情報収集段階なので問い合わせてはいけないと思っている
中間コンバージョン例
・資料ダウンロードのフォーム
サービス資料、業界の知識情報、事例集、調査レポート
・イベント視聴申込フォーム
オンラインセミナー、オフラインイベント、アーカイブ動画