ms.joichi
2021年後半の食品・エネルギー価格の値上げを起点に始まった日本のインフレは、2022年以降さらに加速し、多くの中小企業がこれまでにない「コスト上昇への対応」を迫られています。
原材料費・エネルギー費・物流費・労務費など、あらゆるコストが右肩上がりとなる中、価格転嫁が十分にできていない企業では、利益が継続的に圧迫される構造が続いています。
中小企業庁「価格交渉促進月間フォローアップ調査(2024年9月)」では、増加したコストを“全て”価格転嫁できた企業は、1次請けで27.3%、2次請けで21.6%、3次請けではわずか15.9%。
依然として、多くの企業が「企業努力」でしのいでいるのが実情です。
こうした状況下で、
「利益体質に転換したい」
「賃上げや採用に備えたいがイメージが持てない」
と悩む経営者の方は多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、
NTT新卒入社→船井総研で18年間にわたりIT企業の経営支援に携わってきた講師が、インフレ時代の経営において“最も重視すべきたった1つの経営指標”を体系的に公開します。
さらに、その指標を因数分解し、
「インフレ時代に利益を増やす6つの方法」
として、明日から実践できる形でわかりやすくお伝えします。
「賃上げ」「人材不足」「価格転嫁」「生産性向上」「選択と集中」など、今まさに向き合う経営課題を突破したい方に、最適な内容です。
| 開催日時 | 2026年2月13日(金)15:00~17:00 入場 14:50~ 個別相談会 16:30~ |
|---|---|
| 定員 | 20名 |
| 参加費 | 無料 |
| 持ち物 | 名刺 |
| 講師 | クラウドサーカス株式会社 執行役員 中小企業診断士 斉藤芳宜 |
| 会場 | クラウドサーカス株式会社 新宿オフィス 〒163-0919 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19F |
| ご注意 | ※競合他社 / 同業者の方からのお申込みなど、当社の判断により、お断りする場合があります。 ※セミナー中の録音、撮影はご遠慮ください。 ※都合により、企画の内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。 ※途中参加は可能ですが、内容の把握が難しくなりますことをご了承ください。 |
神戸大学経営学部卒業後、NTTに入社。IT関連の新規事業立上げのリーダーを経て、2004年に大手経営コンサルティング会社の船井総合研究所に入社。18年に渡りIT企業向けコンサルティングに従事。2022年に船井総研デジタルの執行役員に就任。2024年よりクラウドサーカスに参画。顧客を増やすマーケティングコンサルに定評がある。著書「負けない会社のつくり方(ビジネス社出版)」。佐賀県産業スマート化センター SISC公認アドバイザー就任。